【FPS】Respawn Entertainment「Apex Legends(PC版)」プレイしてみる


2019年2月5日にリリースされてから稲妻のごとく流行っている「Apex Legends」をいまさらですがPC版でプレイしてみました。
PS4でもインストールはしていますが、とりあえずPC版でやっています。PSPlusがいらないところはいいですよね。
世界観的にはタイタンフォール2の30年後と言う設定らしいです。


Apex Legendsが流行しているためか「Battlefield V」や「Anthem」の影がかなり薄くなってしまった感じはありますよね。
内容としてはPUBGから大流行したバトルロワイヤル系なんですが、従来のバトルロワイヤルの問題点をいろいろと改善しているのが大きな特徴です。
具体的に言うと、

  • 簡単ではないがチームメイト次第で復活ができる
  • 簡単にできるコミュニケーション機能
  • 野良でもみんなで固まって降りることができる(別行動もできるけど)
  • キャラクターごとにいい感じで個性が分かれている
  • ゲームのテンポがいい感じ

といった点があります。
個人的には、ゲームのテンポがかなりさくさく遊べる点がバトルロワイヤルとしてよく機能しているかなと感じています。
PUBGだと、広大なマップで資材をあさりつつひたすら籠城といった休憩時間がかなりあり、途中でやられてしまったフレンドとかはかなり待ちぼうけを食らうことがありますよね。(もちろんプレイスタイルにもよりますが)
その点、Apex Legendsではちょうど良いマップでちょうど良い武器ちょうど良い人数と中だるみしないシステムが非常によくできています。


また、ゲームの背景がTitanfallをベースとしているためマップの感じとか登場してくる武器とかがTitanfall/Titanfall2をプレイしてきた自分としては少し懐かしく感じてしまうのもあります。欲を言えば、壁走りとかバニーホップ(スライドホップ)とかがやりたいですね…
(バニーホップについてはできるらしいので練習していますがいまだにうまく出来ません)

ちなみに、海外の掲示板ではApex Legendsを下記のような絵で表されているようです。

TitanfallはEAの販売戦略(ビッグタイトルにで失敗しTitanfall3が出るほどの売り上げにはならなかった。
Apex LegendsでBattlefieldの未だ見ぬバトルロワイヤル(Firestorm)に報復している。

不満を上げるとすれば、トレーニングモードの強化でしょうか。
使いたい武器やレジェンドの個性がなかなか実践でないと試せなのが難点として挙げられます。
特に武器なんかはいざ実践で使ってみて「これってセミオートなのか」と気づく場面も多々あるようです。

まだまだプレイしていて慣れないことだらけですが、初チャンピオンに向けて切磋琢磨していきたいです。
あ、あと追加キャラクター2種類をお布施課金しておきました。今後のゲームの進化に期待しています。