トレンドマイクロ「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート」の罠

契約の更新

必要かはさておき、トレンドマイクロのウイルスバスターを昔っから愛用?しております。
そろそろ契約が切れるよーとお知らせメールが来ていたため契約の更新をすることに。


さて、いくらするのかなと「トレンドマイクロのページ」を見てみると
3年で24時間サポート付きの「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート」というものと普通のと2種類あるみたいです。
サポート付きが15,130円でサポートなしの通常版は11,880円。
正直、サポートなんて使ったことが無いので通常版でいいかと思いきや


なんでか知らないけどサポート付きの契約になっているじゃないですかー。やだー。
通常版で更新しようとしても今現在サポート付きで契約しているため更新もサポート付きでしかできないみたい。

いろいろ調べてみると下記の方法で通常版にすることができるみたい。

  1. 新規に通常版を買う
  2. 保険&デジタルライフサポートの契約だけを解約することができる。
    (保険分の返金は無いそうです)

1番は論外というかめんどくさいので2番にしてみることに。
2番の場合はサポートに問い合わせて対応してもらうようです。
どっちにしてもめんどくさいね。

サポート付きの契約の解除

ということで、アカウントページにログインして「メールでのお問い合わせ」から「契約更新・登録情報」に下記のような問い合わせをしてみました。

キャンペーン更新(3年)の案内があり手続きをしたいと考えています。
現在の契約が「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート」になっていますが更新は「通常版」を希望します。

契約更新のため「通常版」への変更をお願いします。

そして数時間後に下記のようなメール(抜粋)が返ってきました。

■ご提案1:デジタルライフサポート プレミアムの継続利用

弊社Webサイトでは、初心者の方向けと推奨をしておりますが
初心者のユーザ様のみならず、すべてのお客様に便利に
ご利用がいただけるサービスと考えております。

コンピュータのOS、およびコンピュータにインストールされている
ソフトウェアのサポート以外、Android/iOSをサポートフラットフォームに追加
更にFacebook、Twitter、Google+、LINEなどSNSの使い方や設定について
24時間サポートをご提供します。

お勤めなどで夕刻以降にご帰宅された後にも、深夜までご利用が
可能となっており、ご好評いただいております。

※参考※

ウイルスバスター・デジタルライフサポート・プレミアム窓口です。
弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

ウイルスバスタークラウドのみの商品タイプで
契約更新をご希望とのこと、承知いたしました。

大変申し訳ございませんが、「デジタルライフサポート プレミアム」付きの
お客様に関しては、更新サイトで、「ウイルスバスター クラウド」のみの
商品タイプで契約更新が出来かねる仕様となっております。

そのため、下記に2つのご提案をさせていただきますので、ご確認いただき
ご検討いただいた結果を本メールへご返信くださいますよう、お願いいたします。

◆ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアムとは
http://safe.trendmicro.jp/products/vb/upgrade/first.aspx

■ご提案2:商品タイプをウイルスバスター クラウドのみに変更

上記の[ご提案1]をご検討いただいたうえでも
「ウイルスバスター クラウド」のみの商品タイプに変更をご希望の場合
弊社窓口にて、手続きを行わせていただきたく存じます。

なお、商品タイプの変更にあたりましては、いくつかの制限がございますので
下記詳細をご確認のうえ、ご了承いただけます場合は、その旨を記載し
本メールへご返信ください。

——————————————————————-

「デジタルライフサポート プレミアム」から「ウイルスバスター クラウド」のみへの変更

≪変更に伴いご了承いただきたい点について≫

○デジタルライフサポート プレミアムからウイルスバスター クラウドのみへ
変更完了した時点で、デジタルライフサポート プレミアムのサービスを
ご利用できなくなります。

○商品タイプの変更を行った際、会員有効期限は現状のまま変更はなく
契約更新ののちに、更新年数分延長されます。

※デジタルライフサポート プレミアムをご利用いただけない期間分の
差額調整などは承っておりませんので、ご了承ください。

○商品タイプ変更後、再度デジタルライフサポート プレミアムのご利用が
ご希望の場合は、改めて商品タイプの変更を行っていただく必要があります。

◆◇◆ご要望について◆◇◆

このたびの契約更新について、2つのご提案のいずれをご要望されますか。

ご提案1 / ご提案2

[ご提案2]をご要望の場合、≪変更に伴いご了承いただきたい点について≫の
内容について了承のうえ、商品タイプの変更に同意いただけますか。

同意する / 同意しない

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ということで、Web上の契約更新では変更できないけどいろいろ同意してくれれば変更するよということで「ご提案2」の「同意する」で返信しました。


そうすると翌日サポートから変更が完了したよとメールが来ていました。
トレンドマイクロのアカウントページを見てみると「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート」がちゃんと消えて「通常版」になっていることがわかりました。
これで通常版として継続更新することができますね。

通常版で更新


これで通常版になってよしよしと思い契約更新をするときに注意です。
デフォルトのページが「ウイルスバスター クラウド + 保険&デジタルライフサポート」になっているため改めて隣のタブにある「通常版」を選択しなおす必要があります。
いろいろ手間をかけさせてくれますね…


確定前の最終確認。よく確認しましょう。
面倒な手間をかけさせたりサイトの誘導の仕方と言いなりふり構わない感じはセキュリティー会社がやることなんですかねと。