【Steam】The Fun Pimps「7 Days to Die」拠点陥落

さてさてマルチでやっています7 Days to Dieですが、難なく7日目の襲撃を乗り越え案外いけるんじゃね?と考えてたところあっけなく14日目に拠点が陥落してしまいました・・・

敗因はいろいろとあるとはおもいますが、迎撃用小窓からわんわんおが進入し大暴れしたせいがメインでしょうか。
初期の構築のまま寝袋を迎撃用窓の近くに設置していたのも悪く、寝袋を破壊されリスポンが完全にランダムになってしまいました。

自分が飛ばされた後、フレのどきおががんばって迎撃してくれたようでなんとか追い払ったものの拠点に帰り着いたころには見るも無残な姿になっていました・・・

拠点もそうですが、そもそものゾンビの動きを確認してみたいと思います。

■まず基本の動き
プレイヤーを発見すると最短距離で向かってくる。
ドアを進入口と認識しドアを含めた周囲を破壊する。
基本的に弱い部分を攻撃してくる。(厚さが薄い部分・素材が軟弱なところ)
ハシゴは上ってくる。(縦1マス以上はジャンプできないので一番下を破壊するととりあえずは上がって来ない。)
横1マス以上のジャンプは出来ない。
2階等への行く道がない場合はプレイヤーの真下に集まる。

■穴を掘ってみる
横1マス縦2マス以上の穴がある場合はその穴を迂回して向かってくる。
周囲を縦2マス以上の穴で囲った場合、進入はしてこないが何かの拍子で落下したりはする。(後から他のゾンビに押されてとか)
上記落下したゾンビは壁の法則に従い立ちゾンビなら上1段を破壊し這いずりゾンビなら下1段を破壊します。
結果、上1段を壊されると階段が出来上がるため乗り越えてやってきます。

■壁を作ってみる
高さ1マスの壁は乗り越えてくる。
高さ2マス横1マスの壁がある場合は迂回して向かってくる。
外周を壁で囲った場合は壁を破壊する。

■その他
野生のクマーがいてプレイヤーを認識してない場合は近くにいたゾンビを狩り出す。つよい(確信)
動物の死体が残ってると寄ってくる。
点火したキャンプファイヤーをゾンビが踏むと燃える。