2017 春期 情報セキュリティマネジメント試験

実装当初から受けようかなーとおもって仕事の都合でなかなか受験させてもらえなかった?情報セキュリティマネジメント試験ですが、このたび調整が付き16日(日)に受験しに行って来ました。
勉強は1年前にちょろっと勉強したっきりでしたが、なんとか午前午後共に合格点60点を超えてそうな感じでした。
ちなみに、公式回答はこちらからみれます。
午前50問中36問正解で午後が30問中26問正解でした。

午前は知識問題で午後は長文読解なんですが、1年前の知識だったので午前は若干いろいろと考えてしまいなんか難しかったです。(正解数にも表れていますがw)
逆に午後は知識問題ではないので案外簡単に答えることは出来ましたが、知らない用語とか出てきてなんじゃこりゃというのも多少あったりしましたが。

その他の感想としては、出席率?は結構高いんだなーと。
ほぼほぼ席が埋まっていました。
また、年齢層ですが比較的高めな方が多かったかなと。
若い方は見かけなかったですが年齢の分布的に広そうな感じでした。
ちなみに女性もちらほらいましたが多くはなかったです。

試験の難易度としても合格率にもある通り問題はしっかり勉強すれば簡単なようです。
退席可能時間になったら半分ぐらいは席を立っていましたし。
あとは、マークミスとかいろいろ考えられるので正式発表を早く見たいです…