営業キャッシュフローマージン
営業キャッシュフローマージンは、「営業キャッシュフロー」を「売上高」で割った値。
「営業キャッシュフロー」は企業が本業で稼いだお金から、営業活動に必要なコストを差し引いた現金収支のこと。
「営業キャッシュフロー」が「売上高」に対して高い、つまり「営業キャッシュフローマージン」が高いということは、現金を稼ぎ出す能力が高いと言うことになる。
マージンは大体15%以上が目安となるらしい。
調べ方
- 「モーニングスター」のサイトにアクセスする。日本語版では米国株は出てこないので海外版を使います。
- 今回は一例でマイクロソフトを調べてみます。ティッカーは「MSFT」なので検索窓に入力し検索します。
- 「Financials」を選択します。
- 「Operating Cash Flow(営業キャッシュフロー)」を「Revenue(売上高)」で割った数値が「営業キャッシュフローマージン」になります。
2018年のマイクロソフトの営業キャッシュフローマージンは大体39%と結構高い感じが分かりました。
デザインが変わってました
最近は「Investing.com」のほうばっかり見てたので気づきませんでしたが、久しぶりに見たらデザインが変わっていました。
グラフとかが追加されていて多少見た目は変わりましたね。よーく見ればわかると思いますが一応画像を乗っけておきます。
詳細を見てみる
続いてもうちょっと詳しい値を見ていきたいと思います。
やり方は上記の続きで。
ここで、何を見れるかというと。
- Net Cash provided by operating activities
→営業キャッシュフロー - Free cash flow
→フリーキャッシュフロー(営業CF-設備投資額を引いたもの) - Net cash used for investing activities
→投資キャッシュフロー(何に投資したかがわかる) - Net cash provided by (used for) financing activities
→財務キャッシュフロー(借金・配当・自社株買いなど何に使ったかがわかる)
ちなみに、Web画面上だと環境によるのかもしれませんが項目名が長いと「…」で省かれているので注意してください。
マウスオーバーをすればちゃんとした名前が出てきますが、検索等をしたい人はCSVでダウンロードするのが良いかと思います。
日々くだらないことを追い求め、黒歴史をまとめておくための自由なブログ。
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