目次
踊り子
早いもので、踊り子のレベルが80になりました。
FATEでランクを上げつつやっていたので意外と早かったです。
サブクエストの消化は地味に大変でしたけど…
アクション・特性
さてさて、踊り子なんですがIDとかで範囲バシバシやると結構楽しいですよね。
普段はヒーラーなんであまりDPSは得意ではありませんがとりあえず80のスキル回しを考えてみました。
スキル一覧
まずは基本となるスキルの特性とかを再確認していきます。(私のために)
詳細は「ジョブガイド「踊り子」 – ファイナルファンタジーXIV」に乗っていますのでそこから丸パクリです。
コンボ
踊り子も例にもれず、単体・範囲コンボが存在します。
他と違って、一部50%の確率で発動したりしなかったりするため一部ではプロック凝視ゲームとも言われています。
ようは慣れだよ慣れ。
単体コンボ
範囲コンボ
幻扇
特定のスキルを使用するとこれまた確率で「幻扇」という羽みたいなのをためることが出来ます。
一定数ためるといいことが起きるわけではないのでたまった都度使ってしまってもいいですし大事な時に(かついっぱいにならないように)取っておくのも手です。
幻扇は最大4枚スタックしておけます。
また、レベルが76になると「エスプリ」を覚え、これまた特定のスキルを使用することでポイントをためておくことが出来ます。
これは100を上限とし50ポイント単位で「剣の舞い」を発動することが出来ます。
細かいところ
強み
やっぱり、バッファーとして火力が高いメンバーをより高めるところにつきますかね。
弱み
上記の通り、バッファー職的な立ち位置なので火力は控えめなところですかね。
ただ、これに関して言えばしっかりスキルを合わせればそこそこ火力は出るという話もありますんで一概には言えないのかもしれません。
また、近接・範囲によって立ち位置が変わるのも注意が必要なところです。
その他でいうと、支援である「クローズドポジション」も的確な人につける見極めも必要なところが面倒なところ。
立ち回り
基本的に、遠隔DPSなのでどこでもいい感じがする。
ただし、範囲は自分中心が多いのでIDとかでまとめをする場合は敵の近くにいる必要がある。
また、エスプリをためられる「インプロビゼーション」なんかは範囲6m以内にPTメンバーがいるとより多く蓄積させることが出来るので覚えておく必要があります。
履行技なんかでエスプリをまとめておいて開幕ドカンとかすることもできます。
ぼくのかんがえたさいきょうのすきるまわし
開幕のスキル回し。ぼくのかんがえた~とありますが、正直言うといろいろな人からパクっているので全部考えたわけではありません^q^
まだまだ改善の余地あり
実際にまだ木人討滅戦で試してはいないのでまだまだ改善の余地があります。
基本的にはどれぐらいプロックするのかと下記スキルをどれくらいリキャストごとに効率的に回せるのかが肝なのかと思います。
- スタンダードステップ 30秒
- テクニカルステップ 120秒
- フラリッシュ 60秒
- 攻めのタンゴ 120秒
しかしあれですね。何度かIDとかには行っていますがDPSは慣れませんね…
踊り子用にホットバーの配置とか変えようかな~。
聞いた話だと…
プロ踊り子の人は各ジョブごとのスキルフィーバータイムに合わして「クローズドポジション」を的確に付け替えているらしい。
本当かどうかはわからないけど、それってかなりの無理げーですよね。
おそらく零式とかでなおかつ固定とかにはなるとは思うけど私には無理だ…
木人討滅戦
試しに、木人討滅戦をやってみました。ILは444です。
いちおうヒーラースタンスのチョコボを呼び出してクローズドポジションをつけてやっています。
へぼいのであまり参考にはならないかと思いますが…
極イノセンス級
15秒残し
極ティターニア級
19秒残し
エデン:覚醒編級
9秒残し
日々くだらないことを追い求め、黒歴史をまとめておくための自由なブログ。
あんまり役立つことは書きませんが主に日記・ゲームや買ったものについての記事を気まぐれで好き勝手書いています。