【Steam】The Fun Pimps「7 Days to Die」A18 デモリッシャーゾンビ解体新書

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特攻隊長を調べてみる


A18から追加となった新ゾンビこと特攻隊長なデモリッシャーゾンビさんですがその生態をクリエイティブモードを用いてちょっと調べてみました。
まず、正式名称ですが「zombie Demolition」と言うそうです。

出現条件


今のところ、通常湧きはしないようで7日ごとのブラッドムーンホードの時のみ出現します。
具体的なステージは分かりませんが、プレイヤーのゲームステージ依存のようです。
なので、プレイヤーのゲームステージ高いと1回目のブラッドムーンホードで少数出現することがありました。

爆発条件


最大の特徴ですが、爆弾を抱えて突っ込んでくるというところ。
この爆弾が何のトリガーで爆発をするのか何回かM60を乱射してみましたが、どうやら赤丸で囲ったところの起爆スイッチに何らかの衝撃を与えると赤くなり約3秒に爆発するようです。


なので、乱戦で難しいかと思いますが胸にある起爆スイッチに当てないで倒せば自爆することなく倒すことが可能となります。
まぁ、ようは頭狙えってね?

弾の種類に注意


A18から通常弾に加えHP弾とAP弾が追加になりました。

  • 通常弾:基礎ダメージ50
  • HP弾:基礎ダメージ65 アーマー補正+100%
  • AP弾:基礎ダメージ50 アーマー補正ー20%

一見すると、HP弾は基礎ダメージ量が多そうに見えますが、アーマー補正がプラス方向にかかっています。
ゾンビ界では軍人さんとデモリッシャーさんの2種類がアーマーを着込んでいるためHP弾をいくら打ち込んでも与えるダメージが0となるため倒すことができなくなります。(テストしていて初めて知りました)
アーマー系対して効率よくダメージを与えたければAP弾を使うのが効率的にはなりますが材料以外に銃へのダメージも多くなるようです。(耐久値減少にプラス50%)

弾の詳細に関しては「7 Days to Die Japan Wiki」を参照してみてください。

破壊力

そもそも、どうして爆弾なんかつけているのかはさておきその威力を調べてみたいと思います。


まず、特設フィールド(木製)を作ってみました。


そして中央にデモリッシャーを配置します。


そして起爆!(イメージ)


こんな感じにダメージを受けました。
何回か爆破させてみましたが、デモリッシャーを中心として最大5マス目ぐらいまではダメージを与えそうな感じでした。

数値にしてみるとダメージが5,000ダメージだそうです。

なお、緑もいる模様?

デバックメニューにはいなかったんですが(見落としているだけかも)、緑タイプもいるらしいです。
緑はさらに強力でダメージ20,000で範囲が驚きの20m(20ブロック)で起爆まで猶予2秒とか。

本当かどうかは知りませんが…お目にかかりたいようなそうでないような…
2万ダメージだとスチール以外は一発で持ってかれますね。

専用AIの効果のほどは不明?

パッチノートを見たとき、デモリッシャーゾンビは専用AIで既存のゾンビとは違う動きをするようなことが書いてありましたが、今のところ何回かブラッドムーンホードを迎えた感想だと、あんまり特殊な動きをするわけではないような気がします。
ただ単に、気づいていないだけなのかうちの迎撃拠点が特殊なのかいまいちそこらへんが分かりませんがねー。

ただ、テストしていた時に沸かせたときにプレイヤーが未発見であるとまっすぐ拠点に向かって歩いていくことは何度かあったので拠点を認識してまっしぐらなんでしょうかね?(ここらへんは適当です)
いずれにせよ、もうちょっと検証が必要なところではあります。