【TPS】UBI「ゴーストリコン ブレイクポイント」動物性たんぱく質はどこへ…?

貴重なたんぱく源


ベータの時は動物を倒すと「動物性たんぱく質」というクラフトアイテムをゲットすることが出来たんですが、アーリー含めた今現在は動物を倒しても何も落とすことがなくなっています。
これが、仕様変更なのかバグなのかは全く分かりませんがどうなんでしょうか?
正直、クラフトに関してはたまにC4とか注射器を作るぐらいでその他の食料品系は全く手を出していません。
何となく、いちいちスロットにセットして使用するという流れもめんどくさいですよね。

アイテムホイールに関しては本当に使いづらい!

前作と比べると


前作である、「ゴーストリコン ワイルドランズ」と比べるとシステム回りやUIを含めてかなり細かくなっており、総評的には劣化したなという印象。
ストーリー的に「狩る側」から「狩られる側」に変化したのでしょうがないですがお話も全体的に暗いというかそういう感じがありますよね。
一応、襲われた側なので前作はお助けNPCも(前作では4人チームだった)いませんし、一人でやると完全ソロプレイになります。
とは言うものの、その割には最初のベースキャンプ(エレホン)に行くと他のオンラインプレイヤーがたくさんいてにぎわってたり(ここはDivision2を真似た?)して何処か急襲されてチームが壊滅したのになんだかな…と思っちゃいますけどね。

また、前作はボリビアという場所で現地の住民(民兵)と仲良くなると車両を配達してもらえたりと移動が非常に便利ではあったんですが今回は企業が買い取った独立した島ということもあり、各キャンプ地に行って呼び出すか敵から奪い取るしかなくなり移動のしやすさにかなりの制限が入っています。
UBIとしては立場が変わったところを楽しんでもらいたいというところはあるんでしょうが、縛りが強すぎて気軽に遊ぶ人には難易度が高くなっているのではないでしょうか。

一応UBI的にはガイドモードオフが推奨ということで、探索を楽しんでほしいということだそうですがオフにしてたらいろんな意味で死んじゃいますよ…

単体で見ると


巷では、アンセムより劣化しているといわれていますが、個人的には前作のワイルドランズと比べないで単体ゲームとして見れば、まぁまぁ普通のゲームかなと言う印象です。
とは言っても全体のUIの使いづらさは何とかしてもらいたいところですがね。
豊富なガジェットを取得しても切り替えが非常に面倒ですし…

これから買おうと思っている人は「ワイルドランズ」の新作と思ったらだめですよ?
あくまで新規タイトルと思って買いましょう。