マイナンバーカードの電子証明書に更新が必要なようです

実は2つある有効期限


わが市から封筒が届きマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が今年の誕生日で切れるとお知らせが来ました。
電子証明書とは10万円こと特別給付金をオンライン申請で受ける際に大活躍したオンライン申請書自体に電子署名をつけるために使ったやつです。
今回期限がくる電子証明書ですがそれを含めマイナンバーカードには2つの有効期限が設定されています。

  1. マイナンバーカード自体
  2. 電子証明書

マイナンバーカード自体の有効期限はいわゆる免許証の有効期限と同じ考え方でこれが切れると身分証明書としての仕様が出来なくなります。
続いて電子証明書の期限ですが、こちらは切れてもマイナンバーカードつまり身分証明書としての機能には関係がありません。
今回のようにオンライン申請をした際に署名が出来なくなる、つまりオンライン申請系の申請に支障が生じるということになります。

予約が必要な模様

マイナンバーカード・電子証明書共に無料で更新が行えるようです。
2020年6月に届いた封筒を見ると残念なことに暇なときにふらっと更新をすることが出来ず事前に予約が必要なようです。
これは区役所によって異なるようで事前予約が必要なところと不要なところが存在しました。
予約自体はWebでポチポチ出来るのですが、このご時世の為か1か月先でないと予約ができませんでした…

更新してきました

7月13日(月)に区役所に行ってきました。
一応予約していったんですが、何人か予約なしで来ていて普通に手続き自体は出来るみたいです。
たまたま平日だからなのかは理由は分かりませんが、わざわざ1か月後に予約した身としてはなんとも馬鹿らしいなと思ってしまいました。

さて、更新の内容ですが一回まず、受付的な物を行います。
その際に申請用紙1枚っぺらを書きしばらく待機します。
そのご、PCを使って利用者パスワードと電子証明のパスワードを入力し完了。
手続き自体はあっけなかったです。