【PS4】システムソフトウェア「バージョン5.50KEIJI(ケイジ)」ベータバージョン


次期大型システムアップデートのベータ版のお知らせが来ていました。
ペアレントコントロール関連やライブラリー関連の追加等々内容的にはたくさんあるのですが個人的にはPS4 Pro向けのオプション「スーパーサンプリングモード」の実装に興味がありますね。

なぜか日本のオフィシャルブログにはそのスーパーサンプリングモードについては書かれていませんが、北米版には詳細に書かれているので興味がある方はそちらをどうぞ。
さてスーパーサンプリングモードの内容ですが2K以下のディスプレイを使っている場合、4K出力のグラフィックをダウンスケーリングさせグラフィックの精細度を上げ画質を上げてくれるようです。
なので、4K出力しているようなものなので場合によっては画質が変わらなかったりフレームレートが変わったりするそうです。

さて、実際にベータ版の5.50をインストールしてみます。
インストール手順ですが、

  1. 必要に応じてバックアップはとっておきましょう。おやくそく。
  2. PS Storeに送られてきたコードを入力します。
  3. 次に「設定」→「システムソフトウェアアップデート」を選択。
  4. 5.50ベータ版を選択しダウンロード&適用

となります。簡単ですね。
ベータテストの期間ですが2018年02月07日(水)~未定となっています。


適用が終わったところで、早速スーパーサンプリングモードを有効にしてみます。
「設定」→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」から設定をすることができます。


ちなみに、スーパーサンプリングモードを有効にしているとゲーム起動時に有効になってるよんと言われます。

さて、実際にモンスターハンターワールドで試してみました。
左がノーマルで右がスーパーサンプリングモードになります。



うむ…多少きれいになっているといえばなっている??


拡大比較してみるとなんとなく下のほうが羽の部分が細かくなっているようないないような…
まぁ、効果があるものとないものがあるので綺麗になってればいいなーレベルなんでしょうかね。