Pixel5をGoogleストアで買ったら突然謎の請求がやってきた件(二重請求?)

身に覚えのあるけどない請求


2020年10月1日にPixel5をGoogleストアにて74,800円で購入しました。
その際の請求は同日の1日にKyash(クレジットカード)に来ましたが、なぜか突然11日の20時ごろ同じ額の請求がまたやってきました。
請求年月日と金額は下記になります。

  1. 2020年10月1日 10時07分 74,800円
  2. 2020年10月11日 20時01分 74,800円

さすがに謎すぎるのでGoogleに問合せしてみました。

チャットサポートに聞いてみた

Googleサポート
最初に、再度お問い合わせいただく場合に備えて、次の ID[x-xxxxxxxxxxxxxx]を書き留めていただくことをおすすめしております。
Wan 様、本日はよろしくお願いいたします。
Wan
よろしくお願いいたします。
Googleサポート
本日のお問い合わせ内容は突然Google から身に覚えのない請求が来たとの内容でお間違いないでしょうか?
Wan
はい。本日の20時ごろに請求が突然来ました。
Googleサポート
左様でございましたか。。
その状態ですと大変ご不安な状況かと存じます。
私が責任をもってサポートさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、状況を把握するためにいくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうか?
Wan
はい。
Googleサポート
ありがとうございます。
Google からなにか注文メールなどは届いておりますでしょうか?
Wan
普段利用するメールに今日は来ていません。
Googleサポート
承知しました。詳しく教えていただきありがとうございます。
Google ストアより最近ご注文いただいた商品などはございますでしょうか?
Wan
10月1日にPixel5を予約しました。その時の請求は同日に74,800円の請求が来ていることを確認しています。
そして本日、同額の74,800円の請求がまた来ました。
Googleサポート
承知しました。詳しく教えていただきありがとうございます。
前回ご注文された際の注文番号を教えていただいてもよろしいでしょうか?
Wan
注文番号 xxxx-xxxx-xxxx
Googleサポート
ご提示いただきありがとうございます。
ご注文状況の確認を行ってまいりますので、お時間 5 分ほどございますでしょうか?
Wan
わかりました。大丈夫です。
Googleサポート
ありがとうございます。それでは少々お待ちくださいませ。
大変お待たせいたしました。お待ちいただきありがとうございます。
1点お伺いしたいのですが、今回お支払いにご利用されたカードはクレジットカード/デビットカード どちらになりますでしょうか?
Wan
クレジットカードです
Googleサポート
承知しました。
大変恐れ入りますが、現在詳細につきまして確認するのに少々お時間がひつようなため、一度本件をお預かりさせていただき専門部署にて確認させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
Wan
わかりました。
Googleサポート
ご理解いただきありがとうございます。
それでは本日お問い合わせのいただいたいるメールアドレスへ確認が出来次第早急に回答をお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Wan
よろしくお願いします。
Googleサポート
ここまでお時間をいただきありがとうございました。現段階でのご案内は以上となりますが、他に不明点や、私の応対で何かご不満な部分はございませんでしたか?
Wan
特にありません。
Googleサポート
ありがとうございます。
それではメールにて回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。本日は、Google サポートチーム XX が承りました。失礼いたします。

その後のメールはすぐにやってきた

チャット自体は21時30分ごろに終了しましたが、その15分後ぐらいに回答のメールがやってきました。

Wan 様

いつも Google をご利用いただきありがとうございます。

Google サポート チーム XX でございます。

先程は、お忙しい中お問い合わせいただきありがとうございました。

こちらのご案内により、混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。

1 回目の引き落としの際、請求処理が問題なく進んだ場合は、そのままご注文が完了するかと存じます。

しかしながら、上記が進まず再度引き落としが発生する場合は、クレジットカードの与信枠やセキュリティの問題によりご注文が完了していないため、再度請求処理がやり直され、2 回目の引き落としが発生してしまうことがございます。

——-

カードの不承認によるお支払いのエラー

——-

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご容赦いただけると幸いでございます。

また、ご注文が進まず余分に引き落としされた金額については、Google 側の払い戻し手続きは完了しているためご安心いただけると幸いでございます。

Google 側でキャンセル手続きが完了後、カード発行会社の締め日の都合により、カードのご利用明細に反映するまでに、1 ~ 2 ヵ月程度いただく場合がございます。

返金日時の詳細につきましては、カード発行会社へお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

万が一、数ヶ月経過しても返金が反映されない場合は、本メールにご返信いただけると幸いでございます。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

どういうことや?

上記返信を見ると、

クレジットカードの与信枠やセキュリティの問題によりご注文が完了していないため、再度請求処理がやり直され

とあります。よーわからん。


Kyash側でもその先のリクルートカードでも請求は通っているように見えますが、いまいち謎ですね。
とりあえず「問題ない。安心しろ。」とは言っているので放置しておくしかないようです。
ただ、クレジットカードの返金って利用金額からの相殺が原則なので早めにしてほしいところではありますね。

追記:Twitter報告

Twitterを検索してみたらちらほら同様の事象が発生しているようで、ある意味?安心しましたw
しかし、多発とまでも行かないまでもそれなりに発生しているようなのでGoogle側の処理で何か問題でもあったのでしょうか?
中にはデビットで既に引き落とされてしまっている人もいるようで金額が金額なだけに早めに対処してほしいところではあります。

https://twitter.com/masatakamano/status/1315253491565117440