Withingsのアプリが使えないを解消する

無限ロード


体重計とか血圧計とか体温計とかWithingsの製品で統一していますが、いつぞやからアプリがデータを読み込まなくなってクラッシュしたり異常にバッテリーを消耗したりする事象が発生しました。

我慢はしていましたが、いい加減何とかならんかねということでいろいろ調べてみることに…

症状的なもの

  • アプリを開くとデータを読み込まない
  • ずーっと更新中のままぐるぐるマークがつく
  • ロード中は異常にバッテリーを消耗する

っていったところですかね。

サポートへ

FAQ

まずは、FAQをひたすらあさっていくと・・・

よくある再インストールしてみろというやつ。
やってみるとはじめは大丈夫でしたが次にまた同じようなことが発生してしまいました。

カスタマサービスへ

FAQにもある通り、これでだめならカスタマサービスへと書いているので問い合わせることに…
適当に事象を書いて送ったところ、どうやらWithingsの公式サポートでは日本語では受け付けないよと言われてしまいました…

どうやら、日本の場合はソフトバンクが窓口のようです。
まぁ、一応ソフトバンクと公式とで同時に問い合わせを日本語と英語でかけてみましたが、まぁ解決しません。

ふと気づきました

再インストールして最初は使えるのになぜしばらくしたら使えなくなるのか…?
それはある操作が原因だとわかりました。


Google Fitとのデータ共有を有効にした後にWithingsのデータを読み込まないということが判明しました。
理由は定かではないですが、昔から使っているので一気にデータを同期しようとしてフリーズするんですかね…?
ここら辺のアプリ間での同期の仕組みがどうなっているのかがわからないので何ともですが…


一応、切り分けのために体重だけとか今時点でいろいろ試しています。
もしかしたら、何かの項目が引っかかっているのかもしれませんし。

何はともあれ

原因はWithingsとGoogle Fitのアプリ間の連携で問題が発生していることがわかりました。
まぁ、そこまでGoogleとの連携に最近はこだわりがないので別に切ったままでもいいんですけどね。


一応、この情報はWithingsのサポートのほうに伝えておきました。
本当かどうかわかりませんが、開発のほうに伝えておくとのことです…