【寝具】パナソニック「電気しき毛布 シングル(DB-U31LS-C)」レビュー

概要


寒い冬。寒い寝床。ということで電気式のしき毛布を買ってみました。
Amazonで在庫が無かったのと、すぐ使いたかったので近くのヨドバシカメラで買ってきました。
お値段は7,870円となりちょっとお高めかもしれませんが、寝るときに使うので怪しい製品よりかは良いかなと思っています。
あくまで、電気しき毛布なので下に敷くタイプになります。電気毛布とは違う感じ。

サイズ展開

シングルSサイズ 140×80cm
シングルLSサイズ 160×85cm
シングルMサイズ 188×137cm
シングルMSサイズ 180×130cm
シングルLサイズ 200×140cm

といった具合に様々なサイズ展開がされています。
お使いの寝具に合わせて選ぶことが出来ますが、温度を調整するコントローラーと電気を供給する接続部分があるのでぴったりサイズを選ばないことがコツになります。

電気代

お部屋全体を温めるエアコンと電気しき毛布を比較するのはあれですが電気代がどのくらいか計算してみました。
エアコンも型番とか部屋の大きさとかがあるので適当です。

  • エアコン:2.8円〜95円/1時間
  • 電気しき毛布:約1.0円/1時間

まぁ、スポットで温めるのと部屋全体を温める違いがあるので単純に比較するのは間違っていますがだいぶお安い電気代ですね。
というかエアコンって結構電気代に差が出るんですね。

特徴

  • 天然由来「キトサン」採用で抗菌
  • 室温センサー搭載により快適な温度に自動調節
  • 丸洗いOK
  • ダニ対策

と、こんな感じの特徴があります。一番良かったのが、電気しき毛布のくせして丸洗いできるところ。
実際問題洗濯するかどうかは別として公式としてちゃんと洗えるってよくなくい?

あと、室温センサーですがマニュアル曰く「室温に応じて本体の温度を自動的にコントロールしてくれる」機能のようですが具体的にどのようにコントロールしてくれるのかはマニュアルには書いてありませんでした。

外観


適当に箱に書いてある特徴を貼っていきます。


色はベージュにしました。正直、下に敷くので何色でもいいと思います。
たしかベージュ以外にもあったようななかったような…

開封


開けるとこんな感じで本体とマニュアルが入っています。
まぁここら辺はパナソニックなんで。


注意事項。


寝床の下に敷くので別にいいんですがかなり大きいタグが付いていました。


コントローラ。本体とコンセントの線が出ています。
大体15㎝×6㎝×3㎝ぐらいあり結構大きいです。
インターフェースは右上にあるぐるぐる回る温度調整ぐらいです。


コントローラー部分に温度センサーがあるようです。


弱・1~6・強・ダニの切り替えになります。
各モードごとにクリック感があり、ダニのモード入れるには固めと安心設計になっています。

使ってみる


接続部分はこんな感じで、本体とつなぎます。
接続部分は右側の胸ぐらいの位置にあります。
正直言って、コネクターがやや大きくはみ出るので寝具ぴったりのサイズを選ばないことが大事なポイントです。


こんな感じで下に敷く感じ。
電気毛布ではないので注意。


作動中はほんのりオレンジ色に点灯します。
お休み中でも邪魔にならない明るさです。


実際に使ってみましたが、まじで温かい。
当たり前のことなんですが、ここまでのものとは思っていませんでした。
これがあるとないとでは冬の快適お休み度がだいぶ違います。

最後に


というわけで、冬の寒いときに快適に寝るために買ってみましたが結構いい買い物でした。
欠点は、コントローラーが結構でかいのと接続部分がやや飛び出るのでぴったりサイズを選べないことでしょうか。
接続部分も、各使用環境に左右されてしまいますがケーブルの長さとか接続部分とかもうちょっと何とかならんかったのかなーという感じはあります。
そのような欠点はありますが、ここら辺はもうしょうがないと割り切ってうまいことやるしかないですかね。
とりあえず、温かい寝床は最高です!!!!