動きは理解した
大人気、中世開拓地サバイバル・シミュレーション「Going Medieval」ですが、普通のモードは余裕になってきたのでサバイバルモードで最高難易度に手を出してみることにしました。
とりあえず、日数を追うごとに出てくる敵が多くなったりします。
最初の襲撃はこちらの人数が4人に対し敵は7人ぐらいいたりします。
戦わなくてもいい
初めはそこまでの人数差では無かったですが、1年目後半ともなると7vs20と言った具合でどんどん増えていきます。
基本は弓での遠距離戦が主流となりますが困ったことに敵も弓を持ってきたりします。
どうしたもんかと考えたところ…
敵の進行ルートを無くせばええんやで
つまり、陸の孤島ですね。襲撃がある日だけ坂をぶっ壊せばいいだけです。
そうするとルートが無くなるためか敵はポップした場所からほぼ動きません。
デメリットとしては下記になります。
- しばらく放置していると敗北扱いになる
(勝利バフはつかないがそれ以外でデメリットは無さそう?) - 投石器は容赦なく攻撃してくる
- 武器・防具類が手に入らない
正直、現行のバージョンだと投石器の攻撃は毎回同じ地点なのか1か所しか攻撃してこないためただひたすら耐えれば問題ありません。
攻撃対象が破壊されたら次の場所に投石されると厄介なんですがそれが無いのが幸いです。
これだと面白みには欠ける
ただ、この戦法をやっちゃうと襲撃のある日は引きこもるだけで面白味には欠けるとは思います。
普通に戦いつつ敵を倒す楽しみはあるとは思いますのでその点に関してはちょっと作戦を練ってみたいですね。
日々くだらないことを追い求め、黒歴史をまとめておくための自由なブログ。
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