リネージュ2 レボリューション いよいよ明日から

もう来ないかと思って忘れていましたリネージュ2レボリューションことリネレボですがいよいよ明日23日12時から開始となります。
少し気になって海外版やグローバル版での状態を調べてみたらなかなかの課金仕様みたいですね。

たとえば何に課金がかかるかというとデイリーダンジョンの経験値ボーナスででホットタイムと呼ばれる鬼のように経験値(経験値数十倍)がもらえる時間があるんですがデフォルト30分は必ずできるのを最大90分まで追加延長(最大2時間)できます。
その延長にかかる課金が3000~5000円ほど。

ホットタイム延長を何回やらなければいけないのかはわかりませんが単純5000円を30日と考えるととんでもない金額になりますよね。
あと、ガチャとかもあり装備もシリーズ&ランクで揃えないとセット効果も出ないしまぁ大変ですわな。
まぁ典型的なPay to Winシステムです。

リネレボはMMORPGと言われているわけですし、そこらへんはどういうバランスなんですかね?
課金者>越えられない壁>非課金なわけですし、MMORPGだと非課金は寄生というか課金者からすると養分になるんでしょうね。(PvPコンテンツとかだと)
武器とかのOEもあるしペットの防具もあるし。

まったり回復職でも~と考えてましたが、いろいろ考えると怖くなってきますねw
そこまでやりこむつもりも課金するつもりは無いので(しないとは言っていない)明日のサービス開始までに改めて何の職をやるかちょっと考えてみたいと思います。