【Steam】The Fun Pimps「7 Days to Die」A17 ぼくのかんがえたさいきょうのきょてん

概要


A17ではかなりゾンビの挙動が変わり、今まで通りの拠点では対応が出来なくなりました。
それに伴い、A17版の最強の拠点を作ることにしました。

なお、構築にあたりYoutubeの動画や各種ブログ等を参考(まるぱくり)にしてあります。
A16バージョンに比べるとだいぶシンプルになりました。

【Steam】The Fun Pimps「7 Days to Die」A16 ぼくのかんがえたさいきょうのきょてん

挙動


まずは、対象となるゾンビの動きをおさらいします。

  1. プレイヤーにたどり着くためのルートがあればそのルートで進撃してくる
  2. ルートが認識できなくなるとプレイヤーの正面あるいは真下あるいは真上3マスぐらいまでを破壊してくる
  3. ルート検索は常に複数されており、新たなルートが構築されるとそこを進撃してくる

攻撃対象


A17(b208)時点では、「Pole」が攻撃をあまり積極的にしてきません。
(たまに引っかかったりすると攻撃が当たるけど)
なので、それを利用します。

こうなった


ででん。ポールの先っぽに橋を架けてその先に最小限の豆腐小屋を作りました。
豆腐小屋は橋でしか支えがないためこれ以上増築すると崩落します。


ホードの時の画像です。
積極的には殴ってきませんが、一応少し攻撃はしてくるので対処は必須。
とはいうもののがん殴りしてこないので楽です。
なお、警官だけは真下にたまるようです。


ちなみに、ここではハッチエレベーターをつけていますがすぐ壊されるので廃止してすぐそばのマンションから飛び降りる形式にしてあります。
なのでパルクールスキルが無いと死にます…

A16の時に比べるとだいぶシンプルになりましたがこれはこれでまぁありなのかなと。
今思うと、隣のマンションから橋を架ければよかったのではと思っています。