Amazonプライムデートと抜け目ない消費者たち

大本営発表


2019年7月15日と16日に世界で開催されたプライム会員向け特別セールことプライムデーですが売り上げのほうが発表され、昨年のブラックフライデーとサイバーマンデーを上回る売り上げであったそうです。

よく売れたもの

世界規模でみると最も売れ行きがよかったのはやはりAmazon製品でした。
内訳で見るとAmazonのスマートスピーカー「Echo Dot」「Fire TV Stick with Alexa Voice Remote」「Fire TV Stick 4K with Alexa Voice Remote」だったそうです。

日本のベスト3は何だったかと言うと、

  • Amazonブランドのペットボトルの水「Happy Belly天然水」
  • モバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000」
  • 紙おむつ「パンパース」シリーズ

だそうです。全員がそうかどうかわかりませんが紙おむつは「メルカリで転売するんだー」という人が多かったようです。
どうでもいいですが、前回のようなアクセストラブル等は発生しなかったようです。

その背景で


ブルームバーグに面白い記事があったので紹介してみます。
それは、

アマゾン「プライムデー」に退会の検索急増-消費者の抜け目なさ映す

という記事。簡単に言うと、プライムデーの時だけ月額会員(日本だと500円)になってセールが終わったら退会するという記事。
アメリカのアマゾンでの話をしているのでおそらくアメリカでの話だと思いますが、こんなやり方があるんですね…
たしかに、安く大量に買えるのであれば500円(日本だと)差し引いても十分お得とも言えますよね。
これは価格設定ミスだったらしいですが、140万円のカメラ用レンズが1万円で買えるとかお宝的なものもありますしね…

何はともあれ、なかなか興味深い記事でした。